2021/12/25

12月の様子

今月はみんなが待ちに待ったクリスマス会。
保育園にもサンタさんがクリスマスプレゼントを持ってやって来てくれました。
こどもたちは少しサンタさんを怖がりながらもプレゼントはしっかり受け取っていました。

2021/11/30

11月の様子

今月は向日市いいとこPR隊の「たけ、のこ、りん」のりんちゃんが向日町ひまわり保育園に来て頂きました。最初はびっくりしていた園児も次第に慣れてきて、触ったり、くっついたりして大喜びしていました。

2021/10/30

10月の様子

今月は向日消防署の消防士さんが消防車に乗って向日町ひまわり保育園に来て頂きました。避難訓練や職員と消火訓練などをしてご指導をして頂いた後はこども達に消防車を細かい所まで見せて丁寧に説明をして頂きました。ありがとうございました。

2021/10/13

9月の様子

今月は少し涼しくなりましたので、誘導ロープを使った初めての戸外遊びに出掛けました。保育士達も緊張の中、子供たちは誰も誘導ロープから手を離さず目的地の公園まで無事に到着しました。

2021/10/04

8月の様子

今月は園内でもいろいろな遊びを楽しんでいます。「きんぎょすくい」もそのひとつでお祭りに行った気分で子ども達も楽しんでくれていました。

2021/09/18

7月の様子

お外もたいへん暑くなりましたので「水遊び」がはじまりました。
最初は泣いていた子供達もなれてくると、キャッキャッと大喜びでお友達や先生にもお水をかけたりと大はしゃぎしていました。

2021/07/26

保育参観

4月に来てくれた新しいお友達も慣れてきた今日この頃。
今回はお父さん、お母さんがみているところで保育士と過ごす、初めての経験をするお友達もいる保育参観です。
みんな慣れない場所での初めての環境でも保育士の話しを聞いて一生懸命に全ての事に取り組んでいました。
お父さん、お母さんも温かく見守って頂きありがとうございました。

2021/07/06

5月の様子

新年度が始まってまだ、1ヶ月ですが、新しいお友達も皆んなきちんとお座りして先生のお話しを聞いています。当たり前の光景にも見えますが、たいへん素晴らしい事です。そして何より素晴らしいのはみんなの笑顔ですね。

2021/05/24

戸外遊び

最初は緊張していた新しいお友達も戸外遊びなどで通じて少しずつ園生活に慣れてくるとお友達とも少しずつ仲良くなって自然と笑顔も増えてきました。

2021/04/06

お別れ参観

今日は卒園児さんにとって向日町ひまわり保育園で過ごす最後の「お別れ参観」の日です。
卒園児の皆さん、保護者の皆様、卒園おめでとうございます。
保育士も参観が始まってすぐに感極まって泣いてしまいましたが、本当に楽しくてあっという間の素晴らしい2年間でした。これからも元気いっぱい、楽しく過ごして、健やかな成長を向日町ひまわり保育園職員一同応援しています。

2021/03/01

せつぶん

今日は自身でつくった「おにのぱんつ」をはいて鬼さんをやっつけようと少し不安げながらもやる気まんまんの子ども達。この後、青鬼さんが園に登場! はたして子どもたちはどうだったんでしょうか?
これからも皆んな鬼さん(病気やけが)に負けず元気いっぱい楽しく過ごせますように。

2021/01/05

書初め

新年あけましておめでとうございます。
保育園ではさっそくみんなで書初めをしました。
皆んな真剣な表情で一生懸命に新年の抱負?を書き溜めていました。